ロケーションナビゲーション
  1. Home
  2. News

2017.07.28

平成29年度(2017年産)のご予約注文を始めました

おかげさまでFarm Grand Gift は5年目を迎えることができました。
これもひとえに皆様の今までのご支援の賜物と感謝しております。ありがとうございます。

昨年は雪が多く、除雪や雪下ろしに追われました。しかし、3月になると急に雪解けが進み、剪定作業も焦りはじめましたが、開花は例年通りのGW中となりました。
桃の古い樹は多めに実をつけて様子を見ていましたが、梅雨明けからの長雨の影響?からか、一部で裂果しています。また、古い樹は年々樹勢が衰えていて折れてしまったものや、衰弱している樹があります。
そんな現状を見ると、新しい桃畑は裂果が少なく頼もしく映ります。
現在、桃の最終摘果を行っていて、そのあと葉摘み、反射シート張りをします。
例年通りであれば、収穫は8月10日前後となりますので今しばらくお待ち下さい。

ふじは昨年と同様に花の咲いた量とは異なり、受粉率は落ちています。
原因は開花期の気温の低下、それによるミツバチなどの送粉昆虫の活動低下、ミツバチの絶対量の減少などが考えられます。

林檎の早生品種 【つがる】 は桃と時期が重なるため、作年に全て伐採いたしました。
今までは桃とつがるの収穫・出荷が重なり、非常に大変でしたが、これからは桃だけに集中できます。

本年度も皆様からのご注文、心よりお待ちしております !

<<前のページへ戻る