ロケーションナビゲーション
  1. Home
  2. News

2019.12.28

2019年度のリンゴの販売を終了いたしました。

今年もたくさんのご注文をいただきありがとうございました。

ふじの蜜の褐変が出てきたため年内の販売で終了いたします。

今年はリンゴの開花期に氷点下になって花が凍霜害を受けてしまいました。
5月は真夏日があるくらい暑かったものの、梅雨時期からは雨と曇天が続き植物は光合成があまり出来なかったため、桃、リンゴ共に酸味が強めになり、糖度は上がりませんでした。
プラムは鳥と虫による食害が多く、ほとんど使えませんでした。
また、プルーンも雨の影響で裂果が多数出てしまい、味も悪かったため生食での販売は中止させていただきました。
さらに台風19号の襲来による強風で枝擦れが起きてしまい、果肉のやわらかいシナノスイートは収量の3分の1が販売できない傷を負ってしまいました。
ふじも同じく枝擦れが起きましたが、果肉がかたいためか、スイートほどの被害は出ませんでした。
シナノゴールドは同じく枝擦れがあり、その他に病気、鳥つつきが多数出て過去最悪になってしまいました。
樹がだいぶ古くなってきていることと、特別栽培(減農薬)の影響もあり、病気や品質低下が顕著になってきたため、来年はかなりの面積を改植する予定でおります。
そのため、来期は今年よりももっと収量が減る見込みです。

ジャムの販売は継続しています。ご注文をお待ちしております。

〇ジュースについて
 来季はジュースの製造をしないことにいたしました。
 しかし、再来年に飯綱町で新たに加工場の建設が予定されているため、その時に再開する予定でおります。

本年も一年ご愛顧いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

<<前のページへ戻る